双葉町弁護団のADR集団申立

弁護士 黒澤知弘です。

先日、福島原発事故の被害者の方々の損害賠償について、双葉町弁護団のADR集団申立に参加しました。

 

記者会見等の様子(テレ朝)

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220229061.html

 

 

記者会見では、福島から来られた被害者の方が、次のように述べていました。

・記者会見に行くなら、自分たちの思いを話してきて欲しいと周囲の人に言われてきた。世間の皆に、実態を知って欲しい。

・今も福島の仮設住宅にいるが非常に線量が高く、なぜ避難させられた上に危険なところにいないといけないのかやりきれなさを感じる

・騎西高校の避難所では、女性は布団にもぐって着替えをしていた、非常な辛さがあった

・避難所の生活はホームレス以下のものだ。今も同じような状態は続いている

・自分たちは、双葉町には戻れないだろうし、このままでは安心して暮らせる場所を見つけることもできない。高齢者は自分の死に場所すらも選べない

・率直に言って、毎月安心して暮らすことの出来る資金が欲しい。

・自分は29歳から50歳まで原発で働いていたし、東電にはお世話になった。最初は東電を許そうと思っていた。

 しかし、これまでの東電の姿勢からもはや東電を許すことは出来ない。

 

また、双葉町の井戸川町長は、

・東電には双葉町を挙げて協力してきた

・実際には、これまでに幾度も事故はあり、それでも東電を許容しながら協力してきた

・町は東京へ電力を送ることを誇りにしながら、放射能まみれになってやってきた

・しかし、1年たっても東電は何もしておらず、もはや東電を信頼することも許すことも出来ない

等と東電に対する怒りをあらわにしていました。

 

間もなく、3/11を迎えますが、福島原発事故は一向に収束しておらず、被害者の方々はより深刻な苦境に陥っています。

今後も、こうした原発事故の被害の実相を基礎として、被害者に寄り添いながら、完全賠償を実現し、被害者の皆さんの生活の再建、人生の再出発に貢献したいと考えます。

カテゴリー: ブログ, 弁護士より |  双葉町弁護団のADR集団申立 はコメントを受け付けていません

コメントは受け付けていません。

カレンダー

4月 2024
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

最新記事

カテゴリー