弁護士の小賀坂徹です。
1年前のブログにノエル・ギャラガーのアルバム『チェイシング・イエスタデイ』について書いた。
そこで「オアシス解散後のノエルとリアムの音楽活動をみるにつけ、分かりきっていたことではあったが、オアシスはノエルだったということを嫌というほど思いしらされる。」と指摘したのだが、
今回のリアムのニューアルバム『AS YOU WERE』はいい意味でその思いを大きく裏切るものだった。
つまりもの凄くよかったのだ。
リアムはオアシスのフロントマンだったから、ヴォーカリストとしてのパフォーマンスには自信があったに違いないが、トータルとしてのミュージシャンとしての能力には自信はなかったのだと思う。
特にソングライティングについては、ノエルにコンプレックスを抱いていたのだろう。実際、オアシスのほとんどの楽曲はノエルの手によるものだったから。
そういう意味では、リアムがオアシス解散後、ソロでなくBeady eyeというバンド活動を始めたのは十分頷ける。
Beady eyeはオアシス同様のギターロックのバンドだったが、楽曲は何というかオアシスにあった『コブシ』がそのまま抜け落ちたような、癖もなく平板で印象の薄いものだった。
このバンドも2年ほどで解散し、その後は音楽活動そのものを休止してしまっていた。
この間、ノエルが「リアムはソロアルバムを作るべきだ」と発言したこともあったが、
リアムは「ソロ?頭イカレてるのか?」とツイートしたという(ライナーノーツより)。
相変わらずの兄弟関係だが、リアムのもともと抱いていたコンプレックスと音楽活動に対する熱が薄れていることを示すエピソードであろう。
しかし、そんな低迷期を経た後、満を持してリリースしたのが今回の新作『AS YOU WERE』である。
この作品でのリアムのヴォーカルは、オアシス全盛期を彷彿させるご機嫌なもので、ロックシンガーとしての再生を感じさせる。
そして、何よりリアムのソングライターとしての才能が開花したともいえる出色の作品が並んでいる。
共作も多く、またプロデュースの力もあるのだとは思うが、リアムのイニシアティブで出来上がったものであることは間違いなく、オアシスとは一味違ったニュー・リアムの誕生を思わせる佳作の数々である。
ジャケットに自身の顔のクローズアップをどーんと持ってきているのも、この作品に対するリアムの自信を表しているし、
何より『AS YOU WERE(もとへ)』というタイトルがリアムの自立への決意を物語っている。
セールスも好調のようだし、ギターロックが好きであれば、とにかく聴いてもらいたい。
さて今月末には、ノエルの新作もリリースされる。
先行シングルを聴くと、これまでになく自己肯定的でキャッチーなものに仕上がっており、
ちょっと期待と違っていたのが気になるが、楽しみであることに違いない。
リアムもノエルも活躍するようになると、念願のオアシス復活ということに近づいてきていると思いたくなるが、こればかりは簡単ではないだろうな。
弁護士松浦ひとみです。
ここ数年、関東学院法科大学院で、「子どもの人権に関する法実務」という教科を教えています。
講師は私を含め3名で、全15回の講義を分担して担当しています。
ロースクールで講義、というと、大教室でたくさんの大学院生に囲まれているイメージを想像されるかと思いますが、
実際には、ここのところ、受講者は少なく、去年も今年も、何と1人!
今年は開講されないのでは、という予測を毎年裏切り、細々と、講義が続いています。
3名の講師全員参加の授業では、模擬接見の講義などもしています。
私が、事件を起こした少年になりきり、自身が担当した少年事件を題材にしながら、
生徒さんを質問攻めにして、困らせたり(?!)しながら、実践を積んでもらっています。
私の担当は、重大少年事件に関する分野です。
私自身、少年事件についてはそれなりの件数をこなしていますが、
重大少年事件については経験が豊富、というわけでもなく、
勉強しながら、逆走事件や、最近の法改正などについて、講義しています。
今年も、4月から7月まで講義が行われ、8月に成績会議を行い、無事に終了し、ほっとしています!